柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

バイクは乗るほどに面白ーい♬

ライディングレッスンでは、受講生がいろいろなバイクで来校してくれるから、本当に楽しい。

R1200GSでは水冷初期型と現行型でテイストが異なるんだ。エンジン始動時のバオーンという大きめの排気音の演出は同じだけど、現行型はエンジンのしっとり感がアップして良い感じ。空冷GSにもそれぞれの時代のテイストや魅力があるね。

ゼルビスと現行VTRと昔の初代35馬力VT250Fのそれぞれが面白い。同じ90度Vツインなのに、エンジンテイストも2016313e38387e382a4e38388e3838a32016313e38387e382a4e38388e3838a11操縦性もまったく乗り味が異なるし、今回受講してくれた2台の最新型スピードトリプル黄色と黒色も旧型丸目のスピードトリプルとはまたまた別物で、特にリヤの有効ストロークがアップしてバンピーな路面でもガンガンに入って行けるし、ハンドル切れ角が確保されて公道で俄然乗りやすくなって完成度がきわめて高い。なによりも3気筒ならではのトルクの厚みと高回転時のサウンドが気持ち良いね。

トライアンフ・タイガー800とMT-09トレーサーは同じ直列3気筒でも、エンジンフィールもハンドリングもまったく異なる。ガシッとした車体の安心感はタイガー。高回転時の透き通るようなパワー&回すほどにシャープに回る伸び感はトレーサー。

ちなみに私のセローもレッスンで有効に使っているし、乗って楽しい。公道でおよそ考えられるさまざまなシーン(フォーム、曲がるきっかけ、前後別々のブレーキシーンなどなど)を具体的に、よりわかりやすく実践的に説明する道具として最適。私がインプットした作業に対してセローの反応:挙動が明確。だから周囲は見て、聴いて、判別しやすく、自分のライディングに還元しやすい。

乗り方についてあれこれやって、安全はもちろんのこと、それぞれの受講生のバイクがもっと深く理解できて、今まで以上に愛車が好きになること。乗るほどに自分の可能性を広げること。そのためのレッスンであり続けたい。

今回も、熱心に受講してくれたKRS受講生の皆様、ありがとう!