柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

上手く乗れなくて当たり前。

KRSではトライカーナを最低でも1年に一回やっている。
6月末に富士SW内で開催したら、受講生の一人が、
「自分が思っていたよりもまったく上手くできなかった」とコメントしてくれた。

上手いかどうかでいえば、上手い方が良いけれど、まず最初は自分のレベルを真正面から見ること。
その上で改善策を見つけて、ゆっくり改善して行けばいい。

その受講生と、その時一緒だった受講生の皆様に向けて、KRS会員向けの掲示板で、以下のようなコメントをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テクニックについては、山ほど考えること、やることがありますもんね。

ゆっくりじっくりレベルアップを楽しむことが大切と思います。速いかどうかはほとんどの場合は乗っているバイクで「速そう」に見えるわけで、上手いかどうかは別ですよね。

ゆっくりでいいから、正確に同じことができるようになる。そのためには簡単なことを何度も繰り返すしかないです。それも正しい手順で、正しい自己評価方法を用いて。

速くなるよりも、上手くなれ。大切だと思います。なぜなら、上手くなることは私の定義では「生き抜くことが上手くなる」ことですから。レーシングライダーでもなんでも、死んだらアカン。怪我もアカン。

ライディングに絶対はないけど、ベストを求める姿勢の継続が大切と思います。続けていれば、確実に上手くなる。そして、心も豊かになる。そうありたい。◎◎さんも、受講生の皆さんも、すべてが是非、そうあって欲しいです。