柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

「ものさし」って大切。

練習は教習所などの講習時のみ、というのではなく、車庫からバイクを出すとかコンビニでバイクを駐車するとかの普段の取り回しでも、ちゃんとした考え方と練習べき課題がわかってれば、どんどんレベルが上がります。

ポイントを知らないで、やみくもに「こんな感じかな」というアバウトな取り組みでは、結局のところ、五里霧中になりやすいもの。ミスを何度も繰り返すことになるけれど、レッスンプロからちゃんと習って、それぞれに必要な判断基準:モノサシを持ちさえすればレベルはグングン上がります。

レッスンプロというのは、速いだけでは不十分。かえって逆効果。「速さ」に向かうベクトルになりがちだからです。基礎のキがどれだけ安全に楽しく伝授できるか。これが出来る人をレッスンプロといえるのではないでしょうか。

モノサシをきちんとプロから習うと早い。移動距離の分だけ上手くなります。モノサシがなければ10年乗っても、10万キロ走っても、「それなり」のままかもしれません。

バイクは楽しみで乗るんだから、そんなのどうでも良い。という考え方もありますが、ちゃんとやらないとかえって本当の「自由気まま」は手に入らない乗り物と思います。

バイクライダーが少しでも無事故で素敵なライディングとなりますように。