柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

水曜日どうでしょう:茅ヶ崎KRSでよかったこと。

毎月一回ほど水曜日に、茅ヶ崎で「水曜日どうでしょうシリーズ」と銘打ったKRSのライディングスクールを開催していますが、2回受講してくれただけなのに、きっちりブレーキが上手くなってくれたママさんライダーがいます。凄く嬉しいです。

バイクには思い切りブレーキを掛けてもタイヤがロックしないABS付きと、タイヤがブレーキロックすることがあるABSなしのバイクの2通りがあります。いずれも十分な練習をしておかないと、安全性と上達可能性が上がらないのは明白な事実。 そのママさんライダーのバイクは前後輪連動型ABS付きなので、ブレーキペダルを踏むだけで、ガツンと効いて安定して止まります。ドキドキしない緩やかなブレーキ練習をちゃんとやって、徐々にペダルを踏む力を強くして行きました。

徐々にやれば目や体が慣れてきて、冷静に強いブレーキ操作ができるようになるわけで、彼女も例外ではありませんでした。
どうか皆さん、ブレーキ練習だけではなく、すべての練習は「簡単なことを繰り返し繰り返し、ニコニコしながら積み上げること」だと思うのです。頑張り過ぎる練習は怪我のモトになります。

春から、本格的なツーリングシーズンに入りますが、どうか事故がないように。仲間が飛ばしても、知らない誰かが飛ばしても絶対について行かないでハラハラドキドキしない自分のペースで走り続けて下さいね。安全が最高のテクニックなんだから。

といっても基礎練習を怠ると、飛ばしていないでも危険性はけっして減らないのも事実です。ちゃんと練習をして技術を習得した、その上で速度を控えめにするのがベストです。かくいう私も常に反省。初心に返ることを忘れないようにしたいと思っています。

初心者のママさんライダーに、私が教えてもらったのが「初心に返る」です。

ちなみにこの写真は以前に撮影した私のブレーキ講習シーンです。

2011-10-10-krs-0721