柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

嬉しいこと。2014年度は笑顔でもっと進化して行きたい。

ライディングレッスンを受けられた受講生からメールを頂いた。
すごく嬉しいので、さっそく一部割愛して転載させたいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライディングレッスンに参加しましたKと申します。

残念ながら家族との約束がありまして午前だけで失礼させていただきました。
また、柏先生にはご挨拶もせず失礼してしまい恐縮しております。
たった3時間のレッスンでしたが自分にとりましては大変有意義な時間となりました。
中型二輪の免許をとったのは20代前半ですが、原付を除けば免許取得34年にして初めての二輪ライディングです。
しかも納車されたのは今年の10月ということで、まだ慣らし運転も終わっていません。
参加するまでは参加者も若い方が多く54歳の自分など年寄りの方だと思っていましたが、
どうしてどうして自分などより歳上の参加者も数名いらっしゃって驚きました。
さてレッスンの方ですが、堂々とエンストできるのがこんなに気を楽にさせてくれるものなのかとおもいました。
1.5時間の左右フルステアの練習で行きと帰りのコーナーリングには技術的にも精神的にも雲泥の差があることが
自分でもわかりました。
バランスの取り方がまだ上手くできず、停車寸前でふらつくことも多いのですが、
低速での基本練習こそ上達のコツという柏先生の教えを肝に命じてこれからも練習に励みたいと思っています。

機会があればまた参加させていただきたいと思っていますのでその節にはよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、メールの内容です。
簡単なことだけど、見逃しがち、軽視しがちなポイントを、しっかりとフォーカスして練習をしていただきました。
普通に発進して、普通に止まる。この当たり前に上達のヒントがたくさん隠されています。

しかも、頑張らない方が早く安全に楽しく上手くなるという柏メソッドも一緒にお持ち帰り戴きます。

2013年はあと少し。年内にお会いできる受講生にも精いっぱい、柏メソッドを楽しんでいただきたいと思うし、
2014の新しい年に、新たに出会うであろう受講生にも精いっぱい、笑顔とセットで安全な上達ノウハウを
提案させていただきたいと思っています。