柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

大型で高価もいいけど、ジャストフィットを最優先ね♬

「大きなバイクを買ったんですが、車庫の出し入れで2回続けて倒してしまいました。倒したバイクを自分では起こせないし、今後どうすればいいでしょうか?途方に暮れています。」
という質問というか相談を受けた。

答えは2つ。徹底的に真正面から向き合って、つまり取り回しや基礎技術をとことん練習する。

もう1つは、買ったことを後悔せずにさっさとそのバイクを売り払うか、身の丈にフィットしたバイクを買う。

たとえば、いくら高価なスーツを買っても、ダブダブのサイズではどうにもならないでしょ。
大切なことは、ブランドとか高価なものとかの前に、ジャストフィット。 これって当たり前なのに、ことがバイクになると多くの方が、無理して大きなバイクに挑戦したがる。

小柄な方、非力な方が大きなバイクを買ってはイケナイと言っているのではなく、持て余してモタモタ・クヨクヨするぐらいなら、いっそのことスイスイ・ワクワクするジャストサイズのバイクでバイクライフをもっと気軽に楽しんだ方がいいだろう。
あるいはちゃんと軽量コンパクトなバイクでライディングスキルをじっくり積み上げてから大型に挑戦する。
人生なんてそんなに急がなくて良いと思う。

肩ひじを張らない「笑顔満載のバイクライフ」こそが、真のカッコイイ良さではないかな。

バイクというモノに縛られないで、バイクのある彩り豊かなバイクライフを求めて行きたい。