柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

頑張り過ぎず、良い加減で行きましょう♬

ライディングレッスンというと、頑張って受講しないといけないと思いがち。でも、今日から頑張らなくても良いと思います。

乗り方をアドバイスする私も今日から頑張らない。一緒に肩の力を抜きましょう。テーマをもっと絞って、すごく簡単なことから、もっと楽しくやってみようと思います。

受講する皆さんには、是非ともそうやって習っていただきたい。ただ、練習の段取りとそれぞれの注意ポイントは、長年の経験を活かして深く理解していただきながら進めます。
食事と同じで満腹になるような食べ方はかえって消化に悪い。ゆっくり、適量を楽しく戴くのが食事の基本のはず。2011-10-10-krs-072

KRSのレッスンもこれと同じように、やっていきたい。

写真はブレーキ講習のワンカットです。実はすごく易しいアプローチからゆっくり焦らずに、きちんとしたアドバイスを受けて、コツコツやって行けば、かならず手応えを感じてもらえることでしょう。

ブレーキと、とり回し&Uターンは安全快適走行のための必須科目で最優先課題です。
先にカーブの楽しさやスリルに取り憑かれないように注意した方が良いと思います。

それだけは間違いなく真実です。