柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

2・24は晴海でKRS流FAを。

来る2月24日は「ホッとプラザ晴海」でKRS流ファーストエイド講習の日です。
ファーストエイドは略してFAともいいます。KRS流FAは、モータースポーツや交通の現場を知り尽くした女医と看護師が担当します。事故が多い交差点やワインディングのカーブでの事故を想定した判断力・行動力アップも含めた、最新FAによる実践的な内容を提案させていただきます。

いつまでも安全に楽しく走り続けるために、運転技術向上は欠かせないことです。
しかし、その本源にあるのは「怪我をしない・させない」という実に単純なことではないでしょうか。

バイクで速くなることではなく、楽しく乗り続けることが本当の幸せのはず。だから運転技術が上達する途中でも、普段の移動やツーリングでも、常に最優先したいのが怪我・事故の防止です。そして怪我や事故に遭遇したら冷静迅速に対処できることです。

家族はもちろん、友人・知人でなく、他人も家族と思って取り組みたい。それは裏返しに言えば、自分や自分の大切な家族がイザと言う時にFAで助けてもらえる可能性につながるのです。

FA学習することでバイクやクルマのハイテクによる1次安全(アクティブセーフティ)、2次安全(パッシブセーフティ)だけでは、どうにも不十分であることを実感して頂きたいのです。FA学習は技術進化による安全意識や運転技術向上意識の低減を食い止める唯一の方法とさえ思います。事故直後の対処能力=3次安全能力も含めて、最善が尽くせること。それがすなわち、KRSが提唱する、もっとも優先すべき重要な安全=0次安全=FAとなります。

FAの重要性は頭でわかっていても「技術向上しているつもり」や「慣れ」で乗るとリスクが減るどころか、かえって増えることさえあるのがバイクやクルマの怖いところ。 1年に一度はクールダウンして、暖かな春以降のハイシーズンに備えて、ライテク・ドラテク以前の原点に立ち返ることを皆さんにオススメします。
プリベンション:予防医学と同じ概念として、FAこそが真の安全意識高揚と運転技術向上意欲の源泉になるとKRSは考えるのです。

初心者はもちろん、交通業務関連責任者も是非とも受講を。

「生身の人間」に立ち返る日としてKRS流FA。2月24日にお待ちしています。

なお、KRS流FAを初めて受講される方は通常より6000円安い金額でKRSに正式入校することが出来ます。
定員になり次第、締め切らせていただきます。