柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

本当の勇気。

写真は60代後半で人生初のバイクへ挑戦した近藤さんとツーショットです。
近藤さんはバイクだけではなく、クルマの運転経験もないという、私にはちょっと珍しいパターンの方でした。

当時まだバイクを所有していない近藤さんは、レンタルバイク・キズキさんのところでバイクを借りてレッスンを受講。
バイク免許取得直後は発進すら怪しい状態。これで皆さんと一緒に出掛けられるのかな、と不安いっぱいでした。
当の本人も心臓バクバク・汗だくだったようですが、数回の受講の甲斐があって、今ではとてもスムーズです。

無理に飛ばさなくても、カーブで深いバンクをしなくてもちゃんと上達できることを理解した笑顔いっぱいの近藤さん。
長年の夢だった「北海道ツーリング」がいよいよ今年あたりに実現しそうな雰囲気になってきました。

高齢になるほど、体力は落ちるし、物覚えもバランス感覚も低下する。
もし転倒したら骨折もしやすいし、refbc86le8bf91e897a4e38195e38293e381a8家族から反対されるかもしれない、とマイナス要素がたくさんある。

人生を重ねてきたから、そんないろいろなことは重々わかっている。
だから、バイクに乗るには、若い時の何倍も100倍も勇気が必要だったのではないかと私は勝手に想像している。

でも、だからこそ、若い時にはわからない大きな感動がきっとこの先にある。
怖さを乗り越えていくパワーがあるからこそ、今までに見たことがない自分に出合える。
素晴らしい景色や、人との新しい出会いもある。

年なんだから大人しくしていれば・・なんてことは、かえって自分に失礼かもしれない。
可能性はいくらでもあるのだから。

KRSは速くなるためのスクールではない。バイクを通して人生を愉しむためのスクールだと思っている。
だからライディングの基礎を楽しく学習しつつ、あちこちに潜む危険を賢く避けるポイントを、マイペースで習得できるようにお伝えしている。
そして何よりも、笑顔いっぱいになれる楽しい仲間ができること。それがかけがえのない財産なのだと思う。

素敵な景色と美味しいひとときを楽しい仲間とともに過ごす近藤さんのように、充実したバイクライフのために、少しでもお役に立てたらといつも思っている。