柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

臨界点について

例えば、ここは駅のプラットホーム。ちょっとした不注意や他人との接触あるいは一瞬の「心の迷い」で、人はここから落ちる、落とされる。だから先端に立っていては行けない。これぐらいのことは誰にでもわかる。

バイクライディングも同じだが、どの当たりが臨界点(ぎりぎりの崖っぷち)なのかとてもわかりにくい。そして臨界点のわからないもの同士が前後左右にいる。それが道を走るバイクというものだ。

スピードという快感、時間の短縮(先を急ぐ)、速いが偉いカッコイイ、ついていかないと迷惑、遅いとカッコ悪い、無意識の内の他車とのバトル、飛ばしているつもりはないけれどカーブが怖いまま放置。飛ばさないから大丈夫と思っている漫然意識、さまざまな気持ちが混在したまま大きなリスクを背負って、誰も走り続ける。

まずは、どこにいれば、どのタイミングが、もっとも安全率が高いのか。
そうした意識常態化と実践力だけで、
バイクだけではなく、クルマや自転車や歩行は、早く安全と楽しさが手に入る。

写真は、大盛況だったモトパラダイス関東(9月22日)でのライテク・熱血トーク。

わかっていても、時には耳の痛い話を聞いた方がいいかもしれない。

大丈夫と思っても、基礎技術と考え方をチェックした方がいいかもしれない。e383a2e38388e38391e383a9e996a2e69db12012