柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

ピレリの新作に初恋!

pirelli_diablo_rosso_ii_01ビッグバイクも250cc級もロッソ2はイケテます。先日、開催されたピレリの新作タイヤ:ディアブロ・ロッソ2の試乗会に行ってきました。まずは、開発コンセプト。日本の代表的なツーリングコースのほか平均的な年間ツーリング回数や走行距離、そしてどんなライディングスタイルか、などを徹底的に分析して、1)高次元の性能維持、2)上級者を唸らせるエッジグリップ、3)安心のウエットパフォーマンスという3つに要約したというわけ。具体的なうたい文句は「ワールドスーパーバイクで培ってきた技術を惜しみなく投入し、タイヤの使い始めから交換時期まで高いグリップ力を発揮し続けます」というもの。で、手がすぐに痺れてくるほど寒い本降りの雨の中で走り始めたら、これがもう超楽しかったのです。実は私、結構な怖がりで雨なんてすごい苦手なんです。でも、このタイヤは路面にコンタクトしている実感がとても強くてペースがどんどん上がっていっちゃいます。テストしたのは最初にXJR1300でしたが、軽量級のニンジャ250Rでもチェック。いずれのバイクも最高に楽しむことができました。気がついたら元気にずーっと走り続けていたのは私とほかに数人だけだったようですが、本当に笑いが出るほど自分なりに開けちゃって「おお、俺はロッシか?否、タイヤがロッソだ!」というオチで平常心に戻ったわけです。安心のウエット性能という看板には嘘偽りどころか、かなりの次元に至っていることが実感できました。スタンスとしてはピレリのエンジェルよりもハイグリップ指向ですが、ウエット性能でも確実に上のグリップを実感しました。トレッドデザインで排水を上手くやっている点も見逃せません。だからツーリングだけでも、サーキットも走るという使い方でも、これならかなりいけると思います。正直言うとこれまで強烈なメッツラー派だったのですが、初めてピレリの新作に恋しちゃいました。