柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

トライカーナ講習御礼&レポート

11月6日に328回の講習を受講された方、御礼申し上げます。わずかに降ったり止んだりの雨の中でも皆さん、元気に走って、きっちり進化していましたね。講習終了時のカルテでもアドバイスを差し上げましたが、ここで改めて全員にワンポイントアドバイス。プライバシー保護のため受講生の氏名は短縮。ご了承下さい。先頭はまずヤエトモさん、上手いのにいつの間にかフォームが変形。基本の美しいリーンウィズに戻っていただきました。ドイマサさん、クラッチ操作レベルアップしましたね。でも、トライ2でやや多用気味。治しましょう。コハマサさん、もっと大胆に瞬間バンク&舵角旋回を狙いましょう。コバヤスさん曲がりきってからスロットルできましたね。でもトライ2での平常心欠如を治してね。マルユウさん、きっちりダッシュと減速いいですね。今後はもっと小回り目指しましょう。テラタカさん、ダッシュ力とブレーキはいいけど、基礎は出来ているので滑らかさ優先です。カゲマリさん、安心感アップしていますが舵角を使ったより正確なターンのために微妙な半クラ技術を向上しましょう。カゲマサさん、もっと直線部分を増やすように、ターンは曲がりきるまで「待つ!」直線こそダッシュもブレーキも効率がいいのだから。オカケンさん、メリハリでていましたよ。あとは首がしっかりと回るように。余裕の目安です。サクマサさん、簡単ではないバイクですが、クラッチ切りすぎに要注意。直線での練習をもっと。ヨネヒデさん軽いバイクこそもっと脱力&丁寧に。速く走ろうとするよりもゆっくりで正確にやってください。ウエトオさん、もっとリーンウィズ基本を維持し、直線で冷静な基礎練習を!オガユウさんメリハリは出ています。もっとリーンウィズやリーンアウト、リーンインなどしなやかに大きく動けるように。これで安全マージンを確認します。カシノリさん、もっと強くフロントブレーキ。リヤは逆にもっと穏やかに。カワジュンさん、きっちりとやっていました。オフ車だからスタンディングでもやってみてください。ゆっくりでフルステアターンにも挑戦しましょう。そのほかワンショットのハタユミさん、基礎の取り回しやブレーキなどをしっかりやれば、バイクはさらに安全で楽しくなりますよ。ホリマサさん、センスいいですね。あとはポイントを掴んで正確に,より美しく。上手さが楽しさと安全な速さを自然に生み出します。マチカズさん、できたらもっと基礎の取り回しやブレーキ講習も受けてください。飲み込みは早いので、きっと一気にレベルアップされると思いますよ。

また、みんなで笑顔いっぱいで練習やツーリングを楽しみましょう。