柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

人生、思い立つ日が最良のスタート日!

バイクのライディングレッスンをしていて、何が嬉しいかというと人生の先輩達が私のスクールに来てくれて、一からバイクを始めてくれて、着実に上手くなって行く姿を見ること。クルマもバイクもかつて一度も操ったことがない、60歳を超えてからの受講生がいます。その方はまだ数回しか来ていないのに着実に上達してくれています。速さよりも確実な操作能力を優先してくれるので、本当に危なげないのです。そして上達して行く自分を実感して、その方はすごく嬉しそうです。

バイクは凄い動力性能があるだけに、一瞬で危険な状態に遭遇します。ですから、具体的に路上にある無数の「危険の正体」をお伝えして、理解し、対応できる能力を習得していただきます。上手くなる途中でも安全性は絶対に確保しなければならない。上手くなってからでは遅いのです。たとえばUターンは、上手くできなきゃ降りてやればいい。ブレーキは、上手く短く急に止まれないなら早めに掛ければいい。そんな人が乗っては行けないといっても免許を持っているのだから、具体的にそんな対策方法を提案し、実践していただくしかない。そんな中から、それでも進化してもらえる内容をレッスンプロとして提案し、やっていただく。

バイクという素晴らしい乗り物で怪我をしない、させない。すべてのライダーがそうあって欲しい。自分もそうありたい。