柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

ナイトクルーズで新・旅気分!

明日はリヤサスのオーバーホールをしたタイガー君で山梨に行ってから、その後、夕方から仙台へ。到着は夜9時過ぎになりそうだけど、ウインカー&ポジションランプもテールランプもメーター照明もLEDにして、ハイビーム側のヘッドライトもアブソリュートのHIDにしたから、まっくらの東北道が楽しみ。標準のハイビームだとかなり暗くて超泣きそうだった。これが本当のクライ・マックスってか。テールランプのLED化はちゃんと横方向、縦方向など転倒した時でもさまざまな角度から見えやすいように考えたもの。真後ろ方向に指向性の強いLEDでは不十分だからね。1997年のパリダカ以降、テールランプの球切れ対策として早くからLEDテールランプを私は使っていたけど、砂漠でもLEDの指向性を考えた設定だった。ウインカーポジションランプは、ウインカー操作が始まると一度、両方のウインカーランプが消えて、片方の点滅が始まるタイプにした。カワサキとヤマハはこのタイプ。片方のランプが点灯したまま、反対側のみ点滅するのはホンダとスズキ。正直言って統一見解が欲しいけど、そこまで重視していないんでしょうね。ちなみに私はウインカーポジションランプとその点灯方法は重要だと思っています。

ともあれ、本格的な寒い季節が来る前の高速ナイトクルーズって大好きなんです。ちょっと寒いかな〜というぐらいの季節は身も心もキューッときて、旅してる〜って感じが色濃くなって。ところでこの前、首都高を走っていたら、反対車線を走るバイクライダーがこっちに向かって思い切りピースサインを出していたけど、首都高でやられたら、返事する?しない?夜だったら気がつかないけど、夜に気がついたらちょっと怖くなるかもね。