柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

笑う角に福来る!

この前、峠での集合写真を撮っているシーンについてブログを書いたけれど、もう一つどうしても掲載したい写真があるので、書いちゃいます。この写真は実は、みんなで大笑いしている瞬間なんです。私のしょうもない駄洒落で笑ってくれたのかどうかは定かではないですが、でっかく笑っていただいたので、すごく嬉しかったし、こんな写真だと個人的には何回見ても飽きないです。

バイクツーリングだけではなく、バイクのライディングレッスンやさまざまなセミナーでも、やっぱり「笑い」ってとても重要な気がします。以前に警察官の皆様を前にして講演をさせていただいたことがあるのですが、なかなか手ごわかったです。苦戦しました。任務遂行中も講演を聴いている時も「笑顔禁止」なのかな〜。といっても、一部の方はニコニコと声を出さずに笑ってくれたのを良く覚えています。講演中だけではなく、いつでも「こち亀」のあの方のようにガハハな感じだと市民の皆様も親近感が湧いてくるんじゃないかと、ご提案させていただきたいぐらい。

やっぱり、笑顔や笑いの時って体の力が抜け、笑ってる時に息を吐くことになり、ちゃんとフレッシュ・エアが取りこめるので脳が冴えてくるのではないかと思います。笑うと体内免疫力も高まるらしいですし。何よりもバイクは楽しむための道具。練習の時だって、どんな時だってバイクといる時ぐらいはずっと笑顔で笑い声が流れるぐらい楽しいほうがいい。スクールをやっていても、その方が受講生の皆様の上達が早い気がします。今度、その上達の早さを陰に隠れてこっそりとスピード測定器で測ってみます!?あまりにも上達が早くて即免停だったりして。それじゃ、笑う門に免停来るじゃないですか。やっぱり本流はマイペースで「笑う門に福来る」。せっかくのバイクライフだから、こんな路線で楽しんでいただけたら良いなあと思います。

201187-e6af9be784a1e5b3a0efbc91