柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

清里と毛無峠とブレーキ講習と。

いつも素敵な写真を有り難う!8月6日の土曜日は二輪館祭りで、この時期恒例の「炎のライディングレッスン」を清里サンメドウズの駐車場で開催。ビギナーには少しでもライディングのエッセンスを、ベテランにはなくて七癖の癖を知って直せるノウハウを持ち帰ってくれたら、という思いで1時間×2回ほどやりました。派手なことは一切やりませんでしたが、あとからじんわりとその効果が実感できる内容になっていたと思います。もちろん、周囲の期待に応えて(?)激しくシャウトしました。本当は小声でいつも口数の少ない男なんです(嘘!)。

で、その翌日はKRSのモーニング・トレツー(トレーニングツアーの略)講習ということで万座ハイウエー、そして私の大好きな毛無!峠へ。ここは何時間でもゆったりくつろいでいたい気分になります。そして日本で一番の標高の国道となる渋峠へ。しかし、途中で激しい雨。でも、受講生の皆さんはスイスイ。飛ばすわけではないけれど、実にスムーズな走りで草津方面へと舞い降り、温泉でゆったり。

そして翌日の8月8日は小金井市にある教習所内でKRSのブレーキ講習。月曜日にも関わらず女性5名を含む13名の方が受講してくれました。まずは座学をきっちり受けていただきました。これを抜きにKRSは語れない(というか私がずっとしゃべりたいだけ?過去にロスから成田まで超ブロークンイングリッシュで11時間しゃべりっぱなしという記録が2回:ギネスもの?)。実技ではとても簡単なことからやっていただきまうす。これまた派手なことは一切やりません。でも、だからこそ皆さんは着実にレベルアップしてくれました。超がつくほどこれが嬉しいで〜す。転ばないための具体的な戦略を楽しみながら習得していかれる。きちんとリラックスしながら真剣に取り組むその姿こそ本当にカッコいいと思うし、これがライディングスポーツの基本と思います。

結局、この3日間、たちゴケすらなく、まったく無事故・無転倒で楽しく有意義な時間を過ごしていただけたと思います。という自己満足満載のブログでした。3日間、取材としてお付き合いしてくださり、しかも素敵な写真をいっぱいプレゼントしてくれるビッグマシン編集長の梶さんに感謝です。