柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

自転車の一方通行・交通標識よりも先にやること

自転車の一方通行も場所によって必要だろうけど、それよりも火急の問題はライトの点灯の徹底と思う。左側通行をちゃんと守ってヘッドライトを点灯している自転車でも、後続のクルマやバイクからはまったく認識できないことがあるのでテールランプの点灯義務化も同時に進めるべき。ともかく、今でも自転車の無灯火走行が多すぎる。

しかも、クルマが多く行き来する片側2車線の道(私の場合は甲州街道や新青梅街道)で、車道を携帯電話でメールしながら右側通行(つまり、左側通行している私の正面)で平然と向かってくる自転車にちょくちょく遭遇する。

歩行者だけではなく、バイクやクルマの事故にも注意したいが、とりわけ怖く感じるのは自転車との衝突。

自転車の一方通行に関する標識に掛かるコストと効果は、いかばかりか。もっと交通教育にコストをかけるほうが合理的と思うのだが。