柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

1年に1回はファーストエイド(FA)を!

わかっているから大丈夫。出来ると思うから、大丈夫。みんなそんな風に思いがち。でも、いざやってみたら緊張しちゃって何も出来ない自分がそこにいて愕然とする。頭で理解しても、実際に出来なきゃ、知らないことと同じだよね。もしも家族や友人の身に何かあった時、誰だってできる限りのことをしたい。最善を尽くしたい。でも、1年に1回は実践に則した練習をしておかないと、正確&スムーズに出来ない。それがファーストエイドというものだ。

もしも自分が倒れて、周囲に人がいるのに、誰も自分を助けてくれなかったらと考えると、ゾッとする。ファーストエイドは人を助ける行為と思いがちだが、実は自分の努力が連鎖して多くの人に波及し、結局まわり回って自分のためになることでもあると思う。

それよりも何よりも、ファーストエイドで、心肺蘇生や止血方法などを実体験して人の命の重みを改めて実感することが、バイクやクルマを運転する人として重要と思う。安全への意識、健康への意識が変わります。どんなに凄いライディングテクニックよりも大切なことは、この基本の確認と思う。

ファーストエイドの内容も時代とともに変化している。新しくなったファーストエイドを習うことを私自身楽しみにしている。

受講生だけではなく、受講生のご家族やご友人にも、KRS流独自の考え方と実践方法をトッピングした新ファーストエイドをお勧めします。