柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

これからお出かけ?

スクールやツーリングから帰ってきてすぐにバイクを磨くことがあるけど、さすがに秋冬だと夜は寒いので翌日以降に磨くことが多い。秋冬の午後の暖かな日差しの中でのんびり磨くのも私の楽しみのひとつだが、磨いているときにいつも声を掛けてくれる女性がいる。ヨタヨタした感じの歩き方で齢は還暦をとうの昔に過ぎちゃっている感じの人なのだが、いつもとびきり上等なニコニコ笑顔なんだ。気がついたら自分までニコニコしちゃっているぐらい伝染力が強い。しかもかならずと言っていいほど愛車を褒めちぎってくれる。「いいねえ、いつもピカピカ光っているねえ」「綺麗になるねえ」「いつ見ても大きいバイクだねえ」「凄くカッコイイねえ」「色がいいよねえ」「今日はこれからお出かけ?楽しいでしょ?」などなど。私は私で「気をつけてお出かけ下さい」などと手短に返答しているが、あるときバイクメーカーから借りてきた広報車両を磨いていたら、「バイクは乗り換えたの?」という。パッと気がついてくれるなんて凄い。ちゃんとバイクのこと、見てくれているんだな。うわべだけの挨拶ではないんだな、と思った。そんなおばあさんと、ニコニコ嬉しくなるような素敵な挨拶がいつまでも交わせるといいなあ。