柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

ひたすら嬉しいことのために。

昨日開催の基礎レッスン講座でも月曜日というのに多くの方が受講してくれた。皆さん、それぞれが着実にレベルアップされるようにアドバイスを差し上げているが、その中のある受講生は一日に何度もタチゴケをする方だった。こちらが根負けしそうになるぐらいの転び方だ。クラッシュするような転倒ではないけど、上体があまりにもガチガチの緊張状態なので、あの手この手でリラックス出来ることを模索したが、なかなか進化が見えなかった。でも、この数回受講あたりからグイグイとレベルアップが見えてきて、少し前にUターンをマスターしただけではなく、今回はタイトな低速コーナーの連続も実にスムーズにできるようになった。メリハリも出せるし。スイスイ走れるかどうかだけではなく、綺麗なフォームになっているのかをチェックさせてもらったが、形もいい。うーん、ちゃんと成長して、実に格好良くなった。それよりも何よりも、練習中も嬉しそうに走っているし、バイクから降りたときの屈託のない笑顔が忘れられない。心の底からニコニコしているのだ。そんな受講生を見ると本当に嬉しく思う。バイクライディングが上手くなってから幸せになるのではなく、乗り方が上手くなる途中も幸せでありたい。だれもがそんなプロセスで安全と楽しさを手に入れて幸せになって欲しい。諦めずにコツコツを練習を重ねて行く姿もカッコイイし、笑顔がますます素敵になっていく。楽しみながらコツコツとレベルアップするのって大切だなぁ、と改めて感慨深く、思った。