柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

不便は発想の宝庫かも。

ガソリンスタンドで角度が悪くて空気が入れられないバイクのエアバルブ。あとどれくらい走るのか具体的な航続可能距離がわからない単なる燃料計。燃料残量警告灯が点灯しても、具体的に走行可能距離がわからないと不便だし、ハラハラドキドキしてしまう。ウインカーの消し忘れはベテランでもやってしまうことがあるのに、いまでもオートキャンセル式ではないバイクが大半。ビギナーには親指ひとつ動かすだけでも大変と思っている人もいるのに。とまあバイクだけでもいろんな不便や危険があるよね。そういえばTV番組でやっていたのが、仕事先で電源を入れて食事時間にできたてのご飯と温かなおかずが食べられるという商品。いうなれば携帯式電気炊飯器だ。これを見たときに思いだしたのが新幹線の弁当。新神戸かどこかで弁当を買って新幹線の中で食べようと思ってお店のオバチャンに「すみません、弁当をそこの電子レンジで温めたいんですけど」といったら、「どこで食べるの?」と訊かれて「新幹線」と応えると「それはできない。決まりだから」。何か決まりごとがあるんだろうが「自己責任で」といっても受け付けてもらえず、冷えて硬くなった弁当を食べた。新幹線の中の売り上げを妨害するから?食品衛生上の問題?どういうわけかしらないが、今でも新幹線の中で食べる弁当は冷たいままなのだろうか。新幹線の中に電子レンジを置いて、というわけにはいかないのか。あるいは温かな弁当が販売できないのか。冷たいまま食べるのは美味しくないし消化にも悪い。単純にこの点がどうなっているだろうか。最近は新幹線に乗っていないので現状を知らないけれど、もしそのままだとすると、技術は進化してもサービス内容は、この点について何も進化していないということになる。不便を感じたら、それこそが発想の時だと思うけど、利用者側のスタンスでないとわからないのかも。