柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

貴方には無限の可能性がある。

バイク雑誌の原稿を書く度に表現って難しいと思う。たとえばライテク。派手なことをやるためのノウハウの方が受けがイイ。でも、ライダーがいつまでも安全に楽しく乗り続けるためのノウハウを伝えることこそ私の役割だ。いつまでも安全に乗り続けるため:幸せに乗り続けるため:つまり幸せになるためのバイクライフにはやはり基本テクが欠かせない。でも基本はどんなスポーツでも凄く地味で、退屈に思いやすい。特に初心者は「すぐに上手くやれるのに」なんて思うもの。昔に卓球部だった頃も、野球部だった頃も、素振りばっかりだった。バイクライディングは他のスポーツと異なり、ワンミスで大怪我や取り返しのつかない事態になりやすい。バイクの性能が良くなって、誰でもスイスイ曲がれてしまうから「上手くなった」と錯覚しやすい。飛ばせると気持ちが良いから「地味な基礎テクには目を向けない」。でも、結局は基礎ができていないのでレベルアップせず、楽しさも広がっていかない。そして、むやみに飛ばすだけのサイクルが続く。本当に価値あるテクニックとは、無理に飛ばさなくても、むしろゆっくりでもバイクのダイナミズムが感じ取れることだ。自分がそれによって生きている実感を、風とともに全身で大いに浴びることなのだ。人に速いとかカッコイイとかをアピールしなくても、認めてもらわなくても充実したひとときが大好きなバイクで実感できることなのだと思う。そのためのライディングテクニックはけっして難しくない。とてもシンプルな原理・原則を繰り返しチェックして、バイクと対話し、体で感じ取って、簡単に思えることだけでいいから楽しく基本の練習を続ける。たったそれだけのことだと思う。ライテクに終着駅なんてない。そして貴方には無限の可能性がある。