柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

タイガーのシートを新作!

ひさびさにCDを買った。スーパーフライだ。ワイルドフラワーという曲が好きなので、明日からのKRS東海・関西の移動中に何度も聞いちゃおう。もともと大黒摩季とか元気がモリモリ湧いてくるパンチのある歌声が大好き。で、ワイルドフラワーを聴きながら、野口装美の野口英一社長に電話。そろそろアルカンターラのシート表皮に換装したいんですけどと言って、もちろんシート高の若干のアップや中身についてもいろいろオーダーを出した。だから仕上がりがとっても楽しみというわけ。

クルマのシートもそうだけど、ライディングに直結するもので、しかも長時間のライディングになるほどその差が生まれるもの。集中力を落とさないための、いうなればシートは安全快適のための重要な道具ともいえる。もちろん正しい姿勢があってこそのライディングという視点も忘れてはならない。いくらレカロなどの有名なシートでも運転席の座り方が良くないと意味がない。逆にノーマルシートで問題がないと感じるならそれはそれで良い。量産品はコストバランスを維持しながら最大公約数で作られているけど、ぴったりフィットすることもある。そうではない場合もある。若いときは根性や体力で乗りこなせても、それなりに加齢するとちょっとした差が大きく感じられることが多い。