柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

Vツインは罪だねぇ〜

スクールとか試乗テストとかでいろんなバイクに乗れるのは幸せだけど、不幸でもある。だってこの前なんかムルティストラーダの新型に乗ったらそれはそれは刺激的でワインディングが03年タイガーの数倍速いんだもの。それも不安がなくスイスイと。これって速すぎませんか、というぐらい。サスの設定もボタンひとつだし、走行モードと連動してエンジンレスポンスが明確に異なっていて、しかもトラクションコントロールもあって、深いバンク中にアクセルをガバッと開けても何も起こらずにドカーンと加速。それでいいのかいな?と思いつつ飛ばすとブレーキもばっちり。皆さん、ムルティを買いましょう。と思っていたらスクールで受講生がKTMの990スーパーデュークに乗ってきて、これでタンデムしたらメチャ楽しいじゃありませんか。かっこも良いし。今まで、タンデムして後ろから笑い声が聞こえてきたことが何度もあったけど、KTMでは自分まで大声で笑ってしまった。スクール中なのにすんません。アクセルとタイヤの動きがひとつになっている感じ。さすがにドカーンと来る加速が気持ちが良いし、コーナリング時のスタビリティの高さも秀逸。タンデムなんて関係なしにグイグイ行けます。やっぱりこれもいい。でもムルティもいい。日本製の元気の良いVツインはもうないけど、イタリアとオーストリアにはある。日本にないのが寂しいけど、信頼できる4発なヤツはいくらでもあるし、速さなら負けていないけど、刺激度ではムルティとKTMはきてるね。でも、どれもそれぞれに良くて迷ってしまっている最中にヤマハのスーパーテネレXT1200Zに乗ったらこれも、また別の味がしてすごく良いんだなあ。90度Vツインのトラクションが得られる270度クランクというのが信州一のミソなんだけど、意外や意外、重そうに見えて実はかなり低重心でコーナーもスパスパ行けるスパ太郎。ダートに入ればこれまた信頼の走りが間違いなく楽しめそうだし(初代750スーパーテネレもダートカッ飛びでもネをあげないすごい車体とサスを持っていたんだよ。そんな真面目な作りのDNAが感じられるし)。いろんなバイクに乗れば乗るほど、あれもいい、これもいいと煩悩が爆発的に大きくなっていく。週刊朝日のあれもくいたい、これもくいたい?の連載がおもしろかったが、まったくどれに乗っても美味しいと思っちゃうからB級グルメでもC級ものバイクでもボクはいいんだけどなあ。とまあ、なんの話かわからなくなったけど、そういえばスーパーカブのエンジンをVツインにしちゃった中野のオジサン元気かな。小排気量のVツインなんてのも世の中にはあるわけで・・・おっと今日の話はこれくらいにしよう。にしてもVツインは罪だねえ〜。どうですか、小股の切れ上がった長い髪の綺麗なお姉さん、これで峠をスイスイと風のように駆け抜けてくださいな。似合いますよ〜