柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

高速タンデム解禁日の忘れられない出来事

現在放映中のアクトオンTV(CB1100についての番組:なかなか好評です:なぜかというと私のしゃべりが抑え気味だったから、という説は本当です)の前身で年6回放映のバイクライフTVというバイク番組があった。で、その企画のひとつとして高速道路二人乗り解禁日に絡めた撮影を行ったのだが、事件はそこで起きた。

0時のタンデム解禁に合わせて前日夜11時に用賀マックへ。凄い数のバイクがすでに駐車場いっぱいに集まっているじゃありませんか。ちらりんと見渡す限り、その多くはHDのようだった。しばらくするとお巡りさんがクルクルと赤い回転灯を点けてご来場。2階に上がってくるなり年配のお巡りさんが「おまえか、ボスは?」と怖い顔でいきなり私に職務質問。署まで来い!という気合いの入り方。そんなあ。どっちかというと私は地味な顔だし(関係ないか)、HDライダーがやっている服装とはかなり違うし、でも、世間から見れば同じバイク乗り。爆音集団のボスに間違えられるなんて光栄、じゃなかった困惑。はっきり言ってビックリ!落ち着いて返答する私の態度で、冷静さを取り戻したお巡りさんが言うには、バリバリという空ぶかしの音がうるさくて近所から苦情が相当寄せられたらしい。

そりゃそうでしょう、改造マフラーのバリバリ音を放つバイクで深夜にたくさん集まれば、いくらそこが交通量のすごく多い用賀でも苦情がくるのは当然だわ。4気筒バイクのバリバリと違って排気量はあるし、排気圧力もある重低音改造マフラーの2気筒だから地震・地鳴りのように響くんだろうな。かなりバイク好きな私だって爆音はイヤだもん。

音量と音質を勘違いしてるのかな。大きな音がいい音と思いがち。アクセルワークがラフな人が多くて、余計に吹かすのがカッコイイなんて思っているのだろうか。ちなみに私が撮影のために使ったのはCB1300SF。もちろんド・ノーマルなんで、それこそ静粛性ナンバーワンのボスなんですけど。静かなバイクで、静かな運転で走ってもバイクはちゃんと楽しいけどなあ。まあ、バイクはどれも同じというのが世間の見方でしょうが。

その後、ライダーは0時ジャストに向けて用賀マックから料金所へゴー!これがまた五月蠅かったのナンノ。しかも、0時頃の用賀の料金所が全ゲート機能不全で渋滞(短時間だったけど街灯もゲートの照明もすべて消えて意外に怖かった!)。ボス尋問も料金所機能不全も人生初体験。しかも何台もの改造HDが料金所近辺で故障して立ち往生。高速道路タンデム解禁日の、忘れようにも忘れられない出来事だった。