柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

週末はBM梶編集長と行くKRS東海とKRS関西!

ビッグマシン梶編集長のナビによる「柏秀樹の超実践トレーニングツアー」(最新作DVD3)の売れ行きが大変好調と聞いてホッとしている。ツーリングしながらライテクに重要なポイントが習得できるDVDってありそうでなかったからね。一般的にはひたすら飛ばすノウハウや、特定の場所のみで役立つ限定的な内容になりがちだけど、DVD3はよくよく考えるとツーリングや市街地走行だけではなく世界一厳しいラリー:パリダカでも、風のように森を駆け抜けるトレッキングでも、はたまたGPライダーよろしくスーパースポーツでちゃんとワインディングを駆け抜けるためにも欠かせないライディングの普遍的要素が詰まっている。DVD1と2を着実に実践できればさらに理想的。いずれにしても「速さ」ではなく「正確性」こそがポイントです。なんとなくとか根性度胸で10年10万キロ乗るよりも、きちんとした練習方法で冷静かつ短時間に集中して取り組む方がはるかに効果的。バイクがより安全でより楽しくなります。できるだけゆっくり正確にやる意識と実践こそ上達のキモです。そして上達を焦らないこと。すぐに結果を求めないこと。根を詰めてやらず、笑顔をセットで力を抜きながらトライすることです。

さて、梶編集長から電話があり、10日のKRS東海、11日のKRS関西にBMWで同行してくれることになりました。KRSの講習内容はパリダカDVDを見ながら、実際のライテク上達につながるポイントを持って帰っていただくこと。そして梶編集長の豊富な経験やノウハウ(簡単サスセッティングなど)もトッピングして皆様をお迎えします。もちろん梶編集長は写真の腕も確かなので、きまりの走行シーンを後で送信サービスします。

ということで週末は是非とも「KRS東海」と「KRS関西」へ。そして時間がある方はKRS東海の夜の「宴会」もご一緒しませんか。

砂漠もサーキットも基本は同じ

砂漠もサーキットも基本は同じ

お待ちしています。バイク談義でガンガンに盛り上がりましょう。詳しくは下記へ。

http://www.kashiwars.com/