柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

TMSで思うこと

今日の金曜日、そして明日、明後日と東京モーターサイクルショーだ。今回もいろんなバイクに接することができて楽しかったが、KTMの電気バイクはかなり現実味があって乗る気をそそられた。パラレルツイン新型スーパーテネレのワイルドな雰囲気と新しいムルティストラーダの洗練された美しさも本当にワクワク。それと同じくいろんなブースをまわって新製品をチェックするのも楽しい。今回はスクールの受講生でもあるインターフォンF4の輸入者Tさんのオーダーでトークショーを依頼された。まあ、のっけからハイテンションでぶっ飛ばしてしまって、相手をしてくれた初代ミニスカポリスの理子さんもショーの後はしばらく放心状態だったな。インカムを使うとスクールでは何かと便利で楽しいってことをいろいろ脱線しながらトークしたけど、KRSのタンデムではリアルタイムに私の乗り方のエッセンスが実感できることだろう。KRSに来て是非ともレベルアップして欲しいね。で、その次のトークショーはKRSの先生を担当するベスラーのFさんのところへ。近くでやってもトークショーなんて人からもらい物の駄洒落を連発しながらトークを開始。パリダカのお話しと直線練習の重要性を語ったけど、やっぱりここでもFさんのトーク時間はわずか。私が全開トーク。Fさん、ゴメン。でも、ベスラーの魅力は伝え切れたでしょ?ともあれブレーキ能力の重要性をいろんな形で語ったけれど、実は深い砂漠って走行抵抗がすごく大きくてブレーキは不要と思えるぐらいにアクセルオフの瞬間にガクッと止まってしまう。なんてことも触れたけれど、やっぱりブレーキというのは整備最重要項目でもある。インターフォンF4もあればやはり便利。そしてライディングテクニックは飛ばさなくても不可欠。この三つがちゃんとリンクしてこそライディングは楽しいし、ライダーの可能性を高める。トークを聴いてくれた方、ぜひともちゃんとそこんところをわかって欲しいな。ショーは見るだけではなく、聴くだけでもなく、ライブで強くいろんなことを感じて次のアクションの原動力にしていただきたい。そんな気持ちで私は熱く語った。見ていた人に「柏さん、またまた燃えてましたね」と言われたけど、私にできることはバイクの魅力を語り、安全と楽しさのためのテクニック伝授で完全燃焼すること。今年のTMSでやっぱりその原点が確認できた。いろんな人に初めてお会いできるって幸せだ。またどこかで、ピース。