柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

小さく回れて、おめでとう!

昨日の講習では予想以上にたくさんの受講生が受講してくれました。平日でも来てくれるなんて嬉しいし、有り難いです。私の誕生日だったので一部は義理チョコならぬ義理受講してくれたのかな?です。もちろん、私はそれ以上にたくさんのノウハウを持って帰っていただきたいと張り切りました。

で、受講生のひとりSさんが、その教習所で免許を取ったらしいのです。実は免許取得講習で3回転んだそうです。Uターンになるようなある特定の場所にさしかかるとかならずと言っていいほど転んだそうです。3回といっても通算ではなく、免許取得するまで1時間に最低3回転んだというから、延べ転倒回数は凄いことになります。昨日も講習が始まった最初はフラフラ危ない感じでしたが、わずかなアドバイスで徐々に安定性を増して視線もフォームもできてきました。KRS受講前では車庫からバイクを出す取りだけでも超緊張して、バタバタ転倒させてアオタンや擦り傷が絶えなかったというから、まさにこれぞ進化です。

講習後に行ったファミレスで「ズキズキしていた古傷が急に消え去ったスガスガしい気持ち!」と満面に笑みを浮かべておっしゃっていました。私よりも人生の先輩ですが、笑顔になってさらに若々しく素敵に見えちゃいます。