柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

タイヤに頼ってリタイヤか?

MX用とか特殊タイヤに頼らないで基礎練習を

MX用とか特殊タイヤに頼らないで基礎練習を!

ハイグリップタイヤもいいけれど、基本はやっぱりノーマルタイヤ。これはオンでもオフでも同じ。たとえば上の写真は自衛隊員の練習風景なんだけど、タイヤをよく見るとまったくのノーマルなんだよね。マフラーもだけど。モトクロス用タイヤをセットすれば富士山の火山灰はラクラクと走れるだろうけど、有事の時に特殊タイヤやモトクロスタイヤが供給切れで隊員が「はしれましぇ〜ん。タイヤがダメでリタイヤよ〜」なんて弱音を吐くわけにはいかないでしょう。皆さん、国民の税金で練習しているわけだし。やっぱり普通のタイヤで、いつでもどこでもスイスイというのがお仕事ですし、この世の基本なのですよ。ということで実はこの向こうにうっすら見える富士山の反対側でも、ノーマルかトライアルタイヤの車両のみが対象のコースで、この春以降はお待ちしています。アンデス4000メートルでも、アフリカの砂漠でも、ツルツルタイヤの地元ライダーがスイスイ。負けるな日本人!?