柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

☆ライディング・カルテ

受講生からのライディングスクールに関する感想や質問などをお寄せいただいているが、なんといっても「初めて受講するまではすごく不安だったけど、受講してみて楽しかった!走りに自信がつきました」といったコメントをいただくとすごく嬉しいです。やり甲斐を感じますね。

最近ではオンロード系でなかなかリズムがつかめなかった人からのコメント。バリバリのネイキッドなので思い切りの良いアクセルオンもブレーキ操作もスムーズなバンキングも怖かったようですが、確かに見ていて格段にスムーズな走りへと進化していました。本人のコメントだけではなく実に嬉しそうな顔が印象的でした。もうひとつはオフ系でサンド走行が5メートルもできなかった女性ライダーが、ちゃんと滑らかにかつ結構なスピードで走れるようになったし、大きな砂山まで越えられるようになったこと。

受講生から講習の後にメールで質問やレポートを送っていただいていますが、着実な進化のために、レポートをお寄せいただくと効果的と思います。コメントを箇条書きでも良いから書いていただくことで、自分の理解度や技術的達成度が客観的に把握できるからです。そしてできるだけ丁寧に返答を☆ライディング・カルテという形で返答させていただいています。最新のバイクはもちろん、古いバイクもオフロードも含めて30年以上やってきたジャーナリストの経験や海外レースの経験を元に、それぞれにベストなアドバイスをさせていただこうというスタンスです。レポート(文字量)が膨大な量になって、しかもかなり高度な次元まで書かれて送られてくると読むだけでなかなか時間が掛かりますが、でも嬉しいです。いろいろコミュニケーションがとれると嬉しい。

やっぱ、バイクって最高です。