柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

イマドキの若いもんは!

イマドキのわかいもんは、なっちょらん。というのはごく一部の話かもね。先日、ファーストエイド(FA)講習のために打ち合わせに行った日本自動車大学校(NATS:略してナッツ)の学生さん、真冬の寒空の下でせっせとクルマをセットアップ中。東京オートサロンに出品するために懸命の追い込み作業中だったのだが、みんなイキイキとした表情で、挨拶も「こんにちは〜」と満面の笑顔。皆さん、実に元気で、仲良く、爽やかだった。やっぱ、これでしょ。

バイクもクルマも大好きだった若い頃の自分って、こんなだったかな。漠然と好きだっただけと思うのだが、ここの学生さんはみんな具体的な目標に向かって熱く走っていることがビンビンに伝わってきた。好きなことに向かって生きるって最高のことなんだね、やっぱり。

あーでもない、こーでもない、ましてインターネットやテレビや新聞から得た知識や怪しい情報なんかよりも、具体的に確かな一歩を踏み出している若いもん!は偉いね。逆に中高年が元気をもらって恐縮って感じです。高齢化社会を向かえて、医療費の増大がますます加速しそうなご時世だけど、若いもんに交じって中高年も元気出して好きなことをやるっきゃないね。