柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

タイ・チェンマイ・オメデタイ・林道の旅

うーん、実にタイの林道ツアーが楽しかったのですよ。そんなに楽しかったのならなんで帰国後にすぐブログを書かなかったの?と思われるでしょうがスクールが連続したり、原稿に追われたりで、やっと一段落した感じなんです。実はもちろん嘘。楽しかったことを連発するとウチのかーちゃんが五月蠅いし(じゃ、私は別のところへ行く、などと言うし。予算はありませんから、そんな話はよさんか)。同行した方々のきちんとした走りを見るにつけ、タイの林道では何だかワクワク嬉しくなって、終始幸せな気持ちでいっぱいでした。日本のアスファルトロードよりもワインディングは荒れているところもありましたが、カーブではスローインしてカーブの最中はトロトロ走行が基本。直線はそれなりにピーッと飛ばしたところもあるけれど、緑が濃いし、ときどき凄く香りの良い道が何回かあったり、林道がとても長くて、4日間があっという間に過ぎて、あーもうホントに幸せ。パリダカみたいに超ストイックになることはなく、あくまでも自分のペースで走れたし、皆さんも笑顔で走ってくれたし、途中の村で立ち寄った食堂もなかなか美味しかったし、トイレも想像以上に綺麗で、ウオッシュレットみたいな原理だけど、シャワーの柄を持つようにあの場所にシャワーッと吹き付けるのがなかなか難しくて昼間の温かな気温での失敗で背中まで濡れて結構快感しちゃったりしたかもだし。とんでもない超美人が深〜い山村にいたりして同行の独身3名はなんで強くアタックしないのか、おまえら草食系か、と日本語を言っても先方はキョトンとしているけど、やっぱり綺麗で綺麗で不思議なくらいでした。でも、治安は良い感じ。というか危ない感じのところには行かずに林道三昧だったし。今回は乾季の林道ツアーだったのですが、雨季にも行ってみたい気持ち。ヌルヌルツルツルの坂道で七転八倒なんてのは楽しいじゃありませんか。結構な滑る急勾配を頭を使ってアタック。うーん、いいねえ。皆さん、2010年は行くしかないよ。