柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

サンショウは人生のスパイス!

最近発生した珍事件、それがサンかいにわたるショウ事件。略して

サンショウ事件。一つめは、トレーニングツアーで始めてKRSを受講して

下さったAさん。タンデムでコツをつかんでもらおうと二人乗りをして

走り出したら後ろで「ケラケラ」笑い始めたではありませんか。

どうしたの?と訊いたら「楽しい!」「気持ちいい!」を連発!

まったく飛ばしていないのに、そういってくれて何だか嬉しい。

だってバイクは楽しくてナンボだもの。

2つめは林道トレーニングツアーでのこと。夕方までレッスン、その後は

自由参加ということで夜の林道ツアーという趣味の世界へ。

星が綺麗に瞬く高い山の頂で、ある受講生が「ゲラゲラ」と突然笑い始めたのでは

ありませんか。「ケラケラ」ではなく激しく「ゲラゲラ」なんです。

みんなは心配して「どうしたの?」と訊いたら「だって楽しいんだもん!」

しかもそのゲラゲラがずっと続いてしまって僕は翌日に腹筋が痛くならないか、心配でした。

3つめはスクールを何度も受講してくれていて、今回も僕の運転するバイクで

タンデム経験している受講生。

いつものように走り始めたら「クスクス」笑っているではありませんか。

どうしたの?と訊いたら「やっぱりバイクっていいですね!」だって。

ということでそれぞれにケラケラ、ゲラゲラ、クスクスと笑い方に個性があるけれど、

続けて3回笑われたのはちょっと嬉しい。否、かなり嬉しい。

だってバイクって楽しくてナンボなんだもの。

始めてトライした月曜日開催のKRSでも

ブレーキ徹底講習だったのに、「楽しい!」を連発していただき、

こっちまで嬉しくなりました。笑いまで行きませんでしたが

ガチガチの緊張が取れて素敵な笑顔になっていたので、やりがいを感じています。

ということで笑いが3回、笑いの一歩手前の笑顔が1回なのでサンショウ1引き分け。

人の一生で笑えるのは何回なんだろうか。人によって違うでしょう。

たかがバイクですが、バイクで笑顔だと素敵に見えるだろうなあ。

皆さんも僕も、大好きなバイクで笑っていられるといいなあ。

どんなに凄いテクニックよりもスピードよりも笑顔って価値あるなあ。

笑いが人生のスパイスになればいいなぁって思います。