柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

わんちゃん、病んでいるんだね。

近くの犬が時間を問わずワンワン!ちょっとしたことでもすぐに反応する。しかも、一度吠え出すとなかなか止まらない。大型犬なので鳴き声は低めだけど、迷惑千万極まりない。これはもちろん犬が悪いのではなく、飼い主の育て方・躾が問題。まあ、弱い犬ほど吠える、なんて言うけれど、正直言って相当不満が溜まっているんだろう。病んでいるのかもしれない。でも、この犬の無駄吠えは、ウチよりもっと近くに住んでいる人には深刻な問題と思う。
そしてバイクもやっぱり同じ風に思われやすいだろうな。改造マフラーのすべてが悪いとは言わないけれど、あまりにもウルサイ爆音のバイクにまだ出会うけれど、バイクが好きな私でもイヤになってしまう。真後ろにいたらさらに嫌気が差す。当の本人は「いい音だぜ!」なんて思っているかもしれない。でも、大きな音と素敵な音を吐き違えているかもね。場所や時間をわきまえて静かに走るべきときはきちんと静かに走りたいし、大人しく走ってもバリバリ音がするバイクはやっぱりもう少し静かなタイプにして欲しい。これ本音。特に車検がない250cc以下のバイクでウルサイタイプは言うなれば野放し。オートバイは「音倍」(オトバイ)にしないで普通の自動車のようにスイスイスマートに走ってこそカッコいいと思うんだけど。病んでいるわんちゃんとウルサイバイクはどこかイメージがダブってしまう。