柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

飛ばさずに上達なんて、あり得ない!

ゆっくり走って上手くなるなんて「あり得ない!」と言われたことさえありますが、あります。
1990年代からレッスンをやっていますが、ゆっくり走って上手くなるってありえないと言われたことはたった一度きりです。なのですが、大半の方がゆっくり走行で上手くなるなんて信じていないのが現実です。
::::
KRSは速いことを否定していないです。むしろ大好きなんですが、大きな怪我をしたり、公道であれば周囲に多大な迷惑をかけてしまうから転倒事故、衝突事故のない速度を大事にして、無理しない速度域でこそライディングの本質をキャッチしやすい環境なんだと理解していただきたいのです。
具体的には脳にプレッシャーをかけない乗り方こそライディングの中心に本来あるべき姿なんです。
ゆっくりと息を吐きながら、手のひらの握力を緩めた状態での上達のキモを習得していただく、という手法です。
呼吸と脱力にもクオリティがあります。骨格や筋肉の使い方とリンクしてこそライディングの基礎が確実に積みあえげられていくのです。
・・・・・
KRSはそのためのスクールです。

::::
11月25日土曜日は関西KRSツーリングレッスン(針テラス9時集合)                      11月26日日曜日は大阪リンクウ公園でレッスンです。