柏 秀樹 OFFICIAL BLOG
ヒデキの部屋

  • ひとりごと…

林道は今が旬・人生はいつも今が旬

今週は平日にちらりんと林道を走ってきた。まだ山桜が綺麗に残っているし、新緑の季節らしく、山がいきいきと萌えている。こんな緑がいちばんの目薬なんだろうな。なんだか視力がさらに上がった気持ちになる。緑の中をスイスイ駆けていると、山で野良仕事をしているオバチャマに出会った。キルスイッチでエンジンを止めて惰性でバイクを走らせ、ペコリとお辞儀したら、オバチャマはニコッとしながら頭を下げて返答をしてくれた。走る楽しさと、見知らぬ人との挨拶のセットで、なんだかチョー嬉しい気持ちになった。今回一緒に走った仲間はバイク便の経験がある若い女性と、その女性が出入りしているバイク屋さんのメカニックと、趣味が飛行機の操縦という人生の達人、そして世界選手権で上位ランカーだったオフロードの達人で今回の先生。僕も受講生として走った。途中の広いスペースでトライアルごっこをやったり、見晴らしの良いところでコーヒーを煎れたり、まったりとした時間が過ごせた。そして今日明日はツインリンクもてぎでモトGP。僕は土曜日がトレーニングツアー、日曜日はミニサーキットでのスクールだ。日曜日は雨が何とか止みそう。降水確率が10%とか。神様、お願い!雨が止みますように!アーメん。どんなところでも安全に楽しい仲間とともに走れることがイチバン。皆さん、連休は事故らず、お互い楽しく過ごしたいですね。